弱小家門のススメ 新規家門向け
らっしゃーい。グラナドエスパダ セレスタイト鯖で活動する弱小家門ピアフといいます。
このBLOGは、
執事様ことレイヴンチュッチュッブログです。
残念ながら、他のBLOG主さんがやってるような詳しい説明は
やってませんwwできません。
日々のアホな事や思い出タレ流ししたり、
たまに韓国情報や運営生放送まとめなんかやってます。
詳しいことは下のBOXクリックでおねね。

        abouticon001.png  linkicon001.png  partyicon001.png  QAicon001.png 








--/--/-- --:-- | スポンサー広告  ↑↑

大幅アプデと新規のこれから。今回文字ばっか!

鼻水がなんだか止まらないけど、花粉症かもしれないってことは
全然脳裏の片隅にも浮かんでないよ!ガチで!
どうもピアフです。


今日課を進めるにあたって、海アデゴリゴリ育成中。
きっとこの記事を書いている数時間後にはMs達成できる予定。

猪突猛進  
うん。やっぱり可愛いですな!そして噂に聞いてた海アデでの日課。
まだポルト辺りで腕試ししかしてませんが、本当に早い!!

我が家はまだ風乳首が育ちきってないので、
ビンセント・海アデ・リオネルで回ってますが、バウンティには最強かもしれない。
育成ついでにEx海アデを鉱山に連れて行ったけど、強かった
もっと早いとこ編入しておくんだった!超後悔!
あとツインブレイドも覚えさせない方が良かったらしいと聞いて、
さらに後悔!ま、いいお(゚ε゚)



さて、今回の題名にもした今後の新規サンの身の振り方。
今まで色々紹介してきましたが、金策も育成も私が始めた約10ヶ月前と比べても
変わりすぎていて、紹介できることがなくなってまいりました!

だがしかーし!

弱小家門としてはちょっとだけ紹介しておきたいことがあるので、
ちょっとだけ触れておきますねッ!



育成のこと

現在(2012年9月12日)はジャンピングキャンペーンでMsへの
ジャンプアップカードがもらえるので、すぐにでもMsにできるようになりました。
でもニコ生でプロNも言ってた通り、個人的にも
オススメしません!!

ススメない理由 その①適正ってのがある
Msにすることで、アイテム収集クエが辛くなります。
当然進めていくメインクエ。低レベルMAPでのアイテム収集があります。
アイテムドロップには適正レベルというものがあり、20レベル推奨Mapに
Msなんかで行った日にはまぁアイテムが落ちない落ちない。
例をあげるなら、カカオ収集やバハマル十人貴族でのクオーツ集め。
最低でもVtあたりまではなんとかジャンピングしないで進めたいところ。

ススメない理由 その②スタンスを忘れるな
ジャンピングキャンペーンでもらえるカードにはスタンスカードもあります。
これは180枚しかもらえないため、4キャスト分にはとても足りないのです。
Exスタンスだけを取得する分には、なんの問題もありません・・・
が!!!
なんと、ジャンピングキャンペーンでもらえる教本にはExスタンス教本はないのです。
ということは、

きゃっほーい☆一気にジャンプして、Msになったぜー!

あれ?使えるスタンスがないな。これじゃ敵を攻撃できない・・・。

とりあえずもらったVtスタンスでなんとかExスタンス教本取得クエまで進めようっと。

む。Msになっちゃったから、今行けるMapじゃVtスタンス上がらないや。
トレーニングカード使って上げるか。

やったー!Exスタンス教本取得クエ終わったー!これで覚えられる!

あれカードが足りないから、スタンス覚え切れないな・・・

Msになってるから、Exスタンス全然上がらない!!ひーーっ!


なーんてことが起こるのです。
例えば、ヒーラーが使う『エンハンスタクティクス』、
エミリアが使う『ダークネス』に関してはスタンスカンストの25まで上げる必要があります。
これらは適正レベルで必死にあげても、なかなか上がりにくいものなので、
トレーニングカードをめちゃめちゃ使います。
あとから上げたくなっても、遅いのですよ・・・まぁ上がらないことはないけど、超苦行。

この他にもガチャとかガンガン回すような方でないと、ある程度金策が必要になりますが、
その金策方法が分からない→装備が揃わない→行けるところが少ない→やれる事がなくなる
なーんて事になっちまいますので、楽しむためにもせめてVtまでは普通にプレイしたいっすね。

ただし。
これは私の様にオンラインゲーム未経験orあんまりがっつりやったことない
方に限ったことなので、ガチャも回すし、廃人プレイ超大好き!
って方はあんまり参考にならないです
ゲームなので、自分が一番楽しく、かつストレスを感じない方法が最良。

ちょっとしただと思ったので、ちょっこし紹介まで。




金策のこと
金策、特に装備を揃えるってことに関しては以前より大分やりやすくなりました。
まずVTまでの金策は基本変わってないです。
ただ以前よりFesoを利用する機会も入手する機会も絶対的に増えたので、
Fesoを稼ぎましょ!!


↓※謝罪と訂正(2012/09/14)
上でFesoを稼ごうって言ったくせに、下に書いてあるのは。visの稼ぎ方ですw
日本語不自由でさーせんw
要はFesoを稼いでVisにしようぜ!ってことでした。ごめんなさい、許してちょ!


バウンティの低レベル帯で水晶箱・ムーンストーンが割と稼げると思います。
ムーンストーン10個を売って、グローストーンに変えてマケに置く。
これで最低1M程度稼げます。さらに水晶箱1つにつき、3~4Mぐらい?
うまくいけば1日5M近く稼げるって寸法です(相場によるけど。)

Vtになればニムロッドミッションにも参加できるようになるので、
さらにそこでグロ石を稼ぐ。そして売る。
これが現在手っ取り早い金策ですね。

そして33等級武器を揃えればもう少しいけるところが増えるので、それが目標。

水晶を使ってEL92を+7に強化してもいいし、トランプを+6強化で33等級。
あとはチェス装備やアヴァリシア装備も手に入りやすくなったので、+5強化
33等級を目指してもいい。
注意点としては、チェス・アヴァリシア装備の強化にはバレ粉が必要
なので、かえって高くつくこと。

基本その辺りは、ルレで当たったあまりものを一か八か強化する事が多いので、
新規サンは強化済みをマケで買うか、とりあえず+6~7EL92あたりを揃えるなどして、
稼げるようになったら、もっと上の時計や水晶を目指すのでも有り。

ガチャができるなら、+8水晶が出る可能性もあるので、そっちで自力入手でもいいのかも。
でもそれは弱小家門のススメにはならないので、割愛!!!


2012/09/13 00:00 | 新規家門向けコメント(2)トラックバック(0)  ↑↑

②レベル60に達したら。

記事が古くなったので、追記・修正したよ!@2012/11/28

人形カトリーヌを手に入れるか入れないかの頃には、Lv60に達していることかと思います。
カンストまではまだまだ長い道のりですが、序盤の山場がここといっても良いかもしれません。

今までちまちま装備売りやオタイトピース売りを地道に繰り返しても
1M=100万visに到達できていれば良い方だったと思います。

Lv60になると次に出来る事が増えます。
それが
・バウンティハンター(オーシュ)の魔性ポルトベルロ
・装備拾いのリオン平原、合同

です。

バウンティなんかは良く言われる日課とやらです。
金策の一環で組み込んでる人は多いですな。



[バウンティハンター 魔性のポルトベルロ]
魔性のポルトベルロは通常のポルトベルロよりも少し強化されたMobを倒し、
ルーレットを回すことでエリート装備やドロップしないアイテムを手に入れられます。
狙うは水晶箱、ムーンストーン、鍵でしょうか。

主な報酬は(wiki引用)
Lv100防具、40手足、、輝く水晶ボックス、原石類、スタールビー、スターサファイア、
スターエメラルド、ルビーピースx5、サファイアピースx5、エメラルドピースx5
鍵[アル・ケルト・モレッツァ合同]、 鍵[テトラ大遺跡 遺物の部屋]、鍵[ポルトベルロ セントカトリナ宴会場]

ムーンストーン、グローストーン
今はムーンストーンがほとんどです。
ムーンストーン10個→グローストーン1個に変えれば、相場2M弱程度になります。
FESO商店から買えるものが大幅に増えたので、溜め込んで、のちのち自分で使っても良し。


水晶箱→Ex(エキスパート)までは現在は2~3Mでマケ売り。
40手足→開拓手足が出たので、ゴミになりました。
 鍵  →Vt(ベテラン)以上推奨のコインブラ ニムロッド橋から受けられる1日ミッション用に保管。
    (状況を見てマケ売り)
宝石類 →スター系以外はほぼ利用用途がないため、しばらく店売りでも良し。
一般トークン→30個貯めるとバウンティハンターギルドにいるトークン商人から
イベント用ペットのエサと交換できるので、エサに変えておく。(売却不可。自分用)

トークンはfeso商店での購入のみと変更になりました。

今はfeso商店が充実してるので、feso稼ぎの場になりました。
fesoでドレスルームからコスも買えるようになったしね!
100装備も取っておいてもいいし、店売りで200k(20万)。
間違っても強化エンチャしてマケ流しなど考えないように!破産しますよ!

デメリットは、
・1日3回しか入場できない。
・時間がかかる。1回あたり20~30分でこなせれば良い方。
・Lv60以降じゃないときついのに、Lv65までしか入れないため、
 1キャラにつき入れる期間が限られてくる。

現在、visでレベル解除ができるようになったので、
あまりLv帯を気にしなくてよくなりました。



■適正Lvでの魔性ポルトベルロ攻略
(一部wiki引用)
ポルト
1.道中のMobは無視して、赤丸の通路までアイテムを使用しながらでもいいので、走り抜ける。
2.通路に到着したら、とりあえず周囲の雑魚を倒す。
3.通路がキレイになったところで、奥の部屋にいる大きなボスを一発叩き、通路までおびき寄せる。
4.ボスを倒す
5.ボスを倒すとシルバーランプなどお金になるアイテムを落とすので、
それを拾ってから奥にある宝箱を開け、ルーレットを回せば終了。

ボスのHPが多い事や、攻撃がそこそこ痛いはずなので、できれば回復役を連れて行きたい。

あとはイエガネェーやエンジなど建築がいれば建築物で地味にHPを削れるし、
エンジのリジェネレイションワード、セーフティーワードがあれば
回復役が必要なくなるので、オススメのキャスト。

ただし、エンジサブクエを進める前にイエガネェーを編入する必要があることと、
(そうしないとサブクエ完了まで編入できなくなる=Vt5ぐらいまで進められない)
同じ建築キャストでもジャックは、Lv72以降じゃないとスキルが使えないため、
ポルトベルロでは利用できない点に注意。

一番いいのは開拓党でフレンドを作っておいて、フレンドと回るなり、
党加入してしまって、一緒に回ってくれる人を探すなりが一番良いと思います。
ただし、現在日課の量がはんぱじゃなく多いので、育成し終わった人達は
時間の都合からなかなか一緒に行ってくれないかも。
同Lv帯の仲間を見つけるかさっさとLv80まであげちゃってソロっていうのが、
手っ取り早いかもしれないですね。

当時、私はスカウト・ファイター・マスケッティアでソロしましたが、
ちょっと大変でした(汗)時間的に考えて。
試しに今使っているMCCで回って見て手応えがあれば、良いでしょう。




[リオン合同]

リオン平原地域に狩りに行くこと!
Lv66から80までの適正地域がリオン合同です。
Mobの沸きが良く、装備の店売り価格が約10kでうまい。
=金策にはもってこい!という訳です。

ドロップを拾いながら育成・バウンティで稼いだfesoでエサを買って、
ペット放置しても良いでしょう。
※個人的にはここでのエサ放置は元が取れないので、オススメはしませんが。
ただ初心者だとなかなか放置が安定しないので、肉入りが鉄板かも。


要は若干の変化はあったけど、
バウンティ周回とリオン合同でのアイテム拾いは
まだまだうまいよ!

ってことです。

2012/02/02 17:01 | 新規家門向けコメント(0)トラックバック(0)  ↑↑

①まずはレベルを60に!@2

記事が古くなったので、追記・修正したよ!@2012/11/28

前述したLv60に!についての補足です。


■カカオ集めとオタイトピース


とりあえず輝く水晶と装備売りをしつつ、クエストを進められることかと思います。
リボルドヴェのクエストがほぼ完了して、次にコインブラにたどり着くあたりでは
通常Lv20に達しているかどうかというところでしょうか。
今までは水晶と装備を集め続ける作業だったかと思います
が!
このあたりから少し状況が変わってきます。



[カカオ集め]
少しクエストを進めていくと、
リサ

このリサという女性からクエストを受ける事になります。
このリサから受けるクエストにカカオを集めてきてくれ
というものがあるのですが、
これが曲者です。

もう少しLvが上がってから、ビキという少年を編入することになると思いますが、
その頃にまたカカオを100集めて欲しいと言われます。

しかーし!
その頃に集めようと思うと結構な苦労が。。。私もそれに泣かされました。
このビキクエストがなかなかのマゾクエストなのですよ。

私の周囲でも売ってしまったとか良く聞きましたので、
育成もかねてこのときにカカオを余分に100集めておきましょう!

あとイエガネェーのクエストも同時に受けておくと良いですよ!
イエガネェーはのちのち使えるキャラクターですし、
ちょっと行き違いがあると面倒な事になりますので、
同じ建築キャストのエンジを編入する前に編入しておくことをオススメします。


※追記
新マップキエルチェのメインクエを進めるに当たって、
ビキの編入が必須になりました!

正確に言うと、メインクエを進めるための前提として、
グレイスサブクエストを進める必要があるんですが、
その時にビキ編入が必要です。


[オタイトピースと不思議アイテムシリーズ]
60を目前に控えた50後半頃に行きつくのが、
トルシェー屋敷。
トルシェー

ここでは人形カトリーヌを編入するクエストが発生します。
通称カトリパーツと言われるものを集めたりするちょっと面倒なクエストです。
ここではオタイトピースと各カトリーヌパーツ、不思議シリーズが回収できます。




[オタイトピース]

このオタイトピースは自分も使うことがあるアイテムですが、
先輩家門の方々がダンジョンに入るために使ったりと需要があるため、
これまでの装備売りと比べるとそこそこの値段で売れます。
前述のビキ編入クエストでも30個必要になるため、自分自身が使う分(最低100個ほど)を残して、
マーケットに流してしまいましょう!

ただしマーケットに流す際には、相場に変動があるので、確認した上で値段をつける必要があります。
500~1000vis(2012年2月時点)で売れば問題ないでしょう。(1000visでは売れないこともあるかも。)




[カトリーヌパーツ]

カトリーヌパーツは屋敷内でも図書館など場所によってMOB(敵)が変わるため、
場所を変えながら集めていく必要があります。
(情報、画像引用元:グラナドエスパダwiki)

ウォルター
ウォルター:右腕、右手

ロイド
ロイド:左腕、左手
エリートロイド:ヒップ(ヒップはボスも落としますが、エリートロイドが一番狙いやすいと思います)

サシャー
サシャー:左脚、左足

エレナ
エレナ:右脚、右足、胸

厳密に言えばもっとちゃんとしたくくりがありますが、とりあえず。

ドロップしやすくなったとはいえ、特にカトリーヌヒップについては
ドロップし辛いため、マーケットで安く入手できるなら買ってしまうのも手かと思います。
ただオタイトピース目当てで屋敷内に篭っていれば、そこそこ落ちますので、その辺はお好みで!
こちらはマケに流しても、ほぼカトリーヌを導入し終わっている先輩家門が多いためか、
そんなに売れません。
倉庫に寝かせておいてこれからできるフレンドに譲ってもいいと思いますし、
試しにマケに置いても良いかもしれません。




[不思議シリーズ]
※追記
不思議シリーズは人形カトリーヌの召還スキル使用時、
必要な触媒となりました。

キャラクター名必要触媒
筋力カトリーヌ不思議な歯車×2個
技術カトリーヌ不思議なスプリング×3個
知能カトリーヌ不思議な時計装置×1個
召還カトリーヌ上記三点


不思議シリーズと呼ばれるアイテムは
・不思議な管
・不思議なスプリング
・不思議な時計装置
・不思議な歯車
・不思議な蝶番

と5点ありますが、ビキクエストで各3つずつ使います。
こちらもマケに流しても良いと思いますが、ゆくゆくヴァイロンという街にいけるようになると
錬金術が利用出来るようになるため、保管していても良いと思います。
ただ錬金術も一か八かなので、マケに流して小銭稼ぎもありかと思います。

錬金術での金策は死にました(´・ω・`)
たまに出る悪魔の念願くらいかしら。うまいのは。EJでなくなったよ!



イベントで入手できるレロデアリーナ
レロデアリーナ
こんなのがイベントなどで複数手にはいる場合もあるので、とりあえず有料Dに篭るのもありかもしれません。
ただ無理に課金する必要もないので、手に入らなければ無料Dで頑張るのでも全然問題ないと思います。

こちらも人形カトリExスタンス実装に伴い、有料Dがなくなりました。

ただし、代わりに別館ができたので、そちらだと若干ドロップが多いかも。
Exでもなかなか痛いけど。

2012/02/02 12:34 | 新規家門向けコメント(0)トラックバック(0)  ↑↑

①まずはレベルを60に!

記事が古くなってしまったので、追記・修正したよ!@2012/11/28



ジャンピングが期間なしになったけど、基本は変わらないです。
むしろ、Msカードはベテランスタンスを覚えきるまで
温存することをオススメ
します。


①Lv60までガツガツLv上げ!!
②その間に出る輝く水晶や装備品、アイテムをひたすら拾う
③ある程度Lvを上げてからでも、
 Lv上げながらでも良いのでクエストを進める
④無駄な出費は抑える


まずはLv60を目指すこと。
60まではできることが全くといってないので、
ひたすらクエストを消化するしかないです。


その間は輝く水晶を落としたら必ず拾うこと。
輝く水晶

放置狩り(スペースキーを押すことで自動的に攻撃をするため、そのまま放置すること)
をしている時にはアイテムを拾うことが原則的にはできません
ですので半肉入り(時々画面を確認しながら放置狩りすること)
の時にでも「キーン!」という音を頼りに拾って見るとよいかも。

*拾っておいた方がいいアイテム*

アイテム名使い道補足
輝く水晶・自分自身の各レベルへの
 昇級/覚醒時に使用
・一定等級装備の強化、
 ソケット空け率UPに使用
・開拓装備に使用
・ルミンの代わりに使用
・党ミッションを行う際に使用
これは使い道が山ほどあります。
バルクコーク・各クエスト等々で使用この低レベル帯のアイテムはなかなかドロップしないため、数百個単位で購入してくれるので、小銭稼ぎに最適。
カッパーピース・各クエスト等々で使用
ゴールドピース
シルバーピース
・ミッションキー作成時に使用
・各クエスト等々で使用

水晶は特に使い道がたくさんあるので、どうしてもvisが必要になった時は
マーケットに流せば良い
し、自分で使うために貯水晶していても良いと思います。
とりあえず進められるだけクエストを進めていけば、有料アイテムももらえるし、
水晶も稼げるし、良い事しかありません。

あと拾った装備はアイテム商人に売ります。これを通称店売りといいます。
アイテム商人
マーケットは基本的に強い装備や課金装備で溢れていますので、
我々弱小家門がこのレベル帯で拾ったものなど見向きもされません(大号泣)
ので、集まってきたらどーんとお店に売ってしまいましょう。

リオン合同付近(推奨Lv60)以降になると、落ちるアイテムの店売り金額も
どどーんとアップするので、
今後のためにも装備を拾うクセをつけておくといいよ!


ちなみにマーケット商人↓(出世したらしく、机と椅子をちょっと前に与えられてましたw)
マケ商人

ただこのLv帯ではそんなに金策、お金稼ぎを頑張る必要はないと思います。

基本キャストのスカウトを入れれば、特にアイテムを購入する必要はありません。
蘇生についてはLv51までは自動的に蘇生するし、
各地への移動もワープが使えないところは必死に走りましょうw
町に移動するときもalt+Qから保存地点へ移動を活用しましょう!
(右上の地図の下にある家のマークでもOK)


個人的な意見を言えば、
Lvを上げながらクエストを進めるのがオススメ。
Lv上げだけだとイヤになっちゃうので、
クエストを進めながらだと飽きなくて良いです。

またクエストを完了するごとにアイテムがもらえるので、
それを活用できれば無駄な出費を抑えられます。

とりあえず60までは地道に進めましょう!がんば!

2012/02/02 11:45 | 新規家門向けコメント(0)トラックバック(0)  ↑↑

 | BLOG TOP | 
