弱小家門のススメ GE攻略
らっしゃーい。グラナドエスパダ セレスタイト鯖で活動する弱小家門ピアフといいます。
このBLOGは、
執事様ことレイヴンチュッチュッブログです。
残念ながら、他のBLOG主さんがやってるような詳しい説明は
やってませんwwできません。
日々のアホな事や思い出タレ流ししたり、
たまに韓国情報や運営生放送まとめなんかやってます。
詳しいことは下のBOXクリックでおねね。

        abouticon001.png  linkicon001.png  partyicon001.png  QAicon001.png 








--/--/-- --:-- | スポンサー広告  ↑↑

トランプうまぁあああああ

wikiを見ると、

Ms以降は武器の等級は33以上を目指そうねっ☆

ってありましたが、そんなもの揃えきれねーーよっ!

メインについてはそれでもなんとか

武器33等級を達成出来ましたが、

最近他のキャストを育て始めたら、武器がなくて放置にも苦労する始末。


そんな我が家門にかかせない武器が

このトランプ!!
間違えた


あ、間違えた。

このトランプ武器達なのですっ!
トランプ大砲
トランプ短槍
トランプ長剣
トランプ特殊腕輪
トランプ楽器
トランプ曲刀
トランプ拳銃01
トランプ散弾
トランプ盾
トランプ大剣



トランプのメリットは、
・割と製造で+4以上が出やすい(これは勝手な統計)
・水晶強化できる
・エンチャいらず
・水晶強化の場合、50%の確率で+6にできる上、それで33等級達成できる!

(通常EL92、100武器なら+7強化が必要)

良武器が揃うまでは
これで十分なのですよっ!

キャストによるかもだけど、日課に関してはこれでいけちゃいます。

ちなみにこの散弾と+7EL92等級3を着せたグレイスで、

バハ地下鍾乳洞でも古代カス4区でも朝まで放置保護者できてます。
(家門Lv50になったおかげ…?)



これで日課が回せるようになれば、バウンティでもELトランプでますしね。

ウチの楽器→秘密、曲刀→オクルタ、短槍→どっかのミッションで出ました。


ただ、ELトランプの場合はエンチャがいらないという

トランプ武器最大のメリットがないので、注意!!

※製造でELトランプを作るのは全力でお止めします。

ELトランプ製造するくらいなら、製造アイテムをマケ売りしたvisを貯金して
マケで良強化・エンチャされてる武器を買った方がいいっすね



それと+6トランプなら趣味と言われてる(?)星座武器の

製造に必要な結晶体にできるのもありがたい。

2012年6月現在、ハンマーとかコントローラーについては

悪魔装備を除いては星座が一番つおいのです。
(ちなみにこの二つの製造は近接・魔法の結晶体が必要。)



でもデメリットも当然ありまして、
・エンチャできないので、当然特化は作れない
・攻撃力も当然ガチャ武器にはかなわない
・のでレイド関係に参加する場合、ひーひーしちゃう


それでも家門の財政状況が安定してくるまでは、
どっちにしてもガチャ武器なんてそうそう買えないので、
十分活躍してくれるのですよ。

ということで、我が家門、
トランプ武器コンプしそうですw

2012/06/22 08:00 | GE攻略コメント(0)トラックバック(0)  ↑↑

グランディス、ソウルガードを得る。

古代カスでがつがつ上げて、とりあえずExに!

wikiでExになれば、ソウルガード全然余裕ー!と見た気がしたので、
さっそく行ってきました。

う、嘘つき!!!
ソウルガード失敗



でもあとから気づいたけど、
テールガードで挑んでたwwww
EXにするのを急ぎすぎて、サイドワンダー(Vtスタンス)覚えるの忘れてましたww
そら、きついですわね( ´ω`)σ)Д`)


とりあえず料理とPOTを飲んで行ってきましたよ!
最初はあまりにダメージが低いので、EL92大剣を+6にして、速度だけつけたけど、
それでも失敗。アマクラをいれてみたけど、それでも時間が足りない!!

最後らへんになると、グマさんに転ばされるのが原因だと思い、
とりあえず最初に減らす時だけスキルを少し使って、後半は通常攻撃で
ひたすら削る削る削るっ!

おかげさまでゲットー
ソウルガード成功


ま、きちんとVtスタンス覚えていけば
良かっただけなんだがなっ!!!


次は気をつけよう・・・。

2012/05/14 18:31 | GE攻略コメント(0)トラックバック(0)  ↑↑

上位魔性をソロでいきたい!

日課も増えてくれば、絞らなきゃいけなくなるのが困りものですね

日課といえば上位魔性。
基本的にはみんなで行った方が楽しいし、絶対楽だけど、
金策のためとか、自分のエンチャのためにチップが欲しいときは、
一人でいけるものなら行ってみたい!と思いますよね~。

まだまだ弱小ですが、ソロで行けるようになったのでちょっとメモ
ちなみにMs2~10ぐらいで、feso解除してます。




 必須条件
 Ms2以上のキャラ
 Exスタンスをある程度習得済み
 吸収付きのバックコス(イベント品とかでおk)
 マスケが盾になる場合、防具は最低でも32等級以上、
武器の等級33等級以上、マスケのアンリミはカンストに近い速度が欲しい
(バフ込みでいい)
 スカやエミに関してはエンハンスタクティクス必須
(できればプリンぐらいはリングが欲しい)

※2012年8月追記
各種バフを紹介してますが、基本的にプリンを使うのがオススメ!
よって初めに揃えるリングはできればプリンを目指したい。



<魔性のバハマル>
 条件
 MCC構成:
盾ファイ推奨(防具があるならマスケ)、魚、スカ
 Lv制限:Ex1~Ms4

装備に不安があるなら、Exファイ(ディフェンダー)レベルでも可。
マスケは32等級防具にベルトがあれば耐えるはず。高級じゃなくて大丈夫。

スタート地点でバフをかけて、あとは図の赤○の先端までダッシュ。
バフはプリンとミリーをかけておけばおk!
ディバイン12があるとなお良いかも。
魔性バハ
先端についたらとりあえずpot連打でかまわないので雑魚を処理。
※ダッシュで焦げたり、到着地点で雑魚を処理できないなら、装備が足りないかも。

ある程度雑魚が片付いたら、少しずつ青○地点に移動しながら、雑魚を処理。
魔性バハ02

大体の雑魚が片付いたら、青○地点にボスがいるので、ファイで近づきプロボ。
緑の矢印を辿りつつ、緑○の位置までひっぱりながら戻る。
その時他の2名はできるだけ緑矢印のそばでかつ、邪魔にならない所へ移動。
この時、ファイとボスの距離が離れすぎると緑の玉を吐いてくるが、
これが非常に痛いので、少しずつ引いていく。

先端まで連れていければ、あとはファイが吹き飛んでも動いてしまうことも
ボスとの距離が開くこともないので、あとはバフやpotを使いつつ、
ひたすらボスを削る。



<魔性の秘密の塔>
 条件
 MCC構成:
盾ファイ推奨(防具があるならマスケ)、魚、スカ
 Lv制限:Ex1~Ms4


ここはソロだとなかなかの難易度。
行った事のある人なら分かると思うが、とにかく重い。
まずPCのスペックがある程度必要。
じゃないと、雑魚を処理している間にpotが飲めない場合も!

まずスタート地点からまっすぐ行った先にボスがいる(青○)ので、
そこをちょっと避けた赤○地点に走る。
そこで雑魚の処理。
魔性秘密

ボスの周囲の雑魚がいなくなったら、バフをかけ、ファイで緑○の地点からプロボ。
ボスのタゲが取れたら、後ろから削る。
少し見辛いがボスがちょいちょい卵を産むので、卵が出たら、卵を優先的に削る。
※卵が選択できない場合、Tabキーを押しながら、スペースキーを押すことで選択できるはず。

卵を万が一仕損じると、
ボスと同等級で防御力はボスより100も高い
のが生まれるので、絶対にそれは避けたいところ。

ここで闇の商人からvisで入場制限を解除できるともう一度氷に行けるが、
正直ソロはあまりオススメできない。一緒に行ける人がいるならそのほうが全然良い。
どうせボスドロップも96チップ3枚だけだし、
良いものが出てもせいぜいELトランプ武器に秘密の塔-魔法呪文書ぐらい。
(呪文書が良いものかは微妙)
ELルブなんて出ているの見た事がない。
※訂正 フレさん出してましたw
でも個人的には+6、+7強化したEL92がおすすめなので、その辺は好みで。


<魔性のセデクレム>
 条件
 MCC構成:盾(ファイ・マスケ)、魚、スカ
 Lv制限:Ex1~Ms4

この辺りからはちょっと難易度up!
しっかりバフをかけてから、赤○地点へダッシュ。
できればミリー11とディバインブレス12が欲しい。
魔性セデ

ここは道中にある、ワープが鬼門。
追いかけてきた敵がワープ前に溜まって、そこで焦げてしまうことが多い。
とりあえずひたすら赤○まで走り、ワープ。
ワープがうまくいかなければ、pot連打しつつ雑魚処理。

無事に黄○地点へワープできたら、そこから更に青○地点の少し左下あたりへ移動。
とりあえずアルガス(イカみたいなボス)から離れること。
赤○同様、敵が溜まるので、雑魚を処理。できればスカは避難させた方がいいかも。

アルガス自体はここまで辿りつける人ならきっと問題はないでしょう。


<魔性の氷魔塔>
 条件
 MCC構成:盾(ファイ・マスケ)、魚、スカ(できればエミ)
 Lv制限:Ex1~Ms4


ここは道中の雑魚は無視してボスまでダッシュ。
エミがいればアンチマジック、魚系がいればチリングとかの氷属性upバフがあると良い。
他同様、ミリーとディバイン12があれば安定。
飴とかもあるといいけど、日課でここは2回は来たいので、もったいないかも。
ヘイストポーションが錬金などで余ってるなら、使うといい。

魔性氷
道中雑魚が多いので、shiftを押しつつ移動でも良いけど、
MAP移動推奨。ボスがいる緑○の地点はクリックできないので、
まず赤○地点をクリックして、付近にきたらあとは通常クリック移動。

バフをかけ直し、銃職、魔法職でタゲを取り、後ろから援護射撃するだけ。
問題はエルモクがちょいちょいかけてくる凍結。
これで崩れて失敗が多いようなので、ヒーラーで回復できるなら安定すると思う。
凍結してしまってどうしても上手くいかない場合には、装備や等級が十分ではないので、
出直してくるのも良いかも。
ここはベテチがもらえるので、秘密で解除して2回は来たい。


<魔性のオクルタ>
 条件
 MCC構成:盾(ファイ・マスケ)、魚、スカ(ここはエミ推奨)
 Lv制限:Ex1~Ms4

最難度のミッション。とにかく道中が痛い!
さらに3MCCがMS2に到達していないと、feso解除になるので、注意。
魔性オクルタ
雑魚は物理なので、ミリー12があるといい。
対空ありなので、レビテとかの意味もないし、最悪リーダーだけ生き残ることも考えられる。
マスケは、スタート地点にニーリングさせておくといい。

とにかくしっかりバフをかけて、赤○までダッシュ。黄○はニセWPなので、間違わないよう注意。

中にはいったら、再度バフをかけ直し、ネクロシャーマンのタゲを取って、開始。
念属性なので、スピリチュアルシールドも有効。(イグノアハムでも可?)
ホルキャンがあると便利だけど、ソロだと面倒だし、結局は切れるので、
スキルに気をつけながら、削るといい。
ボスのスキルで瀕死、即死ならソロはまだ難しいかも。POT連打になるなら
ベテチが安くなってる現状ではうまさも半減。

ここもベテチ3枚が固定ドロップなので、数回来たいけど、いかんせん面倒。

なお各種バフですがプリンシパルの有無で全然違うので、ソロをするならエンハンスは最低でも各11は欲しい。
等級もあがるし、本当に全然違う。

とりあえず暫定的に記事としてあげてます。何か修正があれば都度変えていきますので、
あしからず。また、もっと良い方法が絶対にあると思いますので、
もし何か訂正箇所や不明点があればコメくだされ!

2012/04/25 19:00 | GE攻略コメント(0)トラックバック(0)  ↑↑

魔性ポルト隊!

vis解除できるようになったので、
この記事意味なくなったよね(´・ω・`)


ある程度キャストも決まってくると、一番困るのが下位魔性キャスト。

編入時Lv60のキャストを各魔性のために残しておいて、
そこで育てるという方法もあるので、
・キャスト豊富にいるから別に困ってねーわ!という方、
・feso解除してさっさと終わらせてるよーという方、
・どうせエサも水晶箱もいらねーし、上位魔性しか行ってねーという方
さまざまな方法があると思いますが、

私なんかは
・キャストガンガン育てて家門レベルをあげたい!
・バラックに60ばっかりいすぎて管理しきれない
・開拓装備で倉庫がひっ迫している
・fesoあんま使いたくない
・エサや水晶箱、鍵をここでゲットしたい

という理由から、下位魔性(主にポルト)隊を作ってます。
作っては消し、作っては消しです。
メインがVt以上、骸骨の巣2Fに進出できてる方向けに書いておきますね!
ただしこれはあくまで消してまた育成してという事が前提での条件なので、
初心者でまだ基本職しかいないっていう方にも流用できるかも!


☆キャスト選択肢☆

 その1 pot使いたくない!念のため、蘇生役が欲しい
 スカ+火力2
 <メリット>
・自動ヒール・バフが使えるため、経済的。potが節約できる
・万が一火力が焦げても蘇生できて、ソルクリも使わずに済む
 <デメリット>
・スカを入れてる分、火力が1人分欠けるため時間がかかる
・スカが焦げたら元も子もない


 その2 高火力ですぐ終わらせたい
 2マスケ+魚 or 3マスケ
 <メリット>
・火力が3人のため、他の組み合わせと比べると時間を若干短縮できる
 <デメリット>
・法衣や礼服キャストのため、柔らかい。
・タゲられたキャストのpotや焦げた時のソルクリの消費が必要になる
・魚を入れると確実に一番柔らかい魚がタゲられる


 その3 安定型
 ファイ+2マスケ or ファイ+マスケ+魚
 <メリット>
・ファイのプロボでタゲを取れるし、硬さもあるので安定しやすい
・火力3なので、その2ほどではないが時間短縮できる
 <デメリット>
その2と同様スカがいないため、蘇生やバフがないので、potを使うしかない


個人的にはその3がオススメ!安定しますからね!
ポルト隊

魔性ポルトレベルならチョコラテに各種バフpot分はそんなに痛い出費じゃないし。

開拓装備の強化エンチャに関しては、+5強化してあって、
ポルト:アンデット特化
トルシェー:無生物特化
がついてればなんの問題もなし。

ただ余裕があるなら、+6、+7強化してあれば更に楽にはなります。
ただ下位魔性を日課にしない限りはそこまでするのは無駄かも。

ちなみにウチの装備も晒しておきます。
<<ファイ>>
開拓装備01
開拓装備02
開拓装備03

<<マスケ>>
開拓装備04
開拓装備05
開拓装備06
ソロでさっさと終わらせたいのでだいぶ強化してますが、ぶっちゃけこんなに必要ないっす


この方法のメリットは
・卒業してしまっても、キャストの上書きができるので、バラックを余分に用意せずに済む
・固定キャストにしておけば開拓装備で倉庫が一杯にならずに済む
・開拓装備の強化エンチャ代がかからなくなる

デメリットは
・削除するごとにもう一度3人同時にLv60まで上げにいかなければならない
・最低でも固定で3バラックが埋まってしまう
・基本職を他に使っているなら、キャストがかぶってしまう
(家門レベルに反映されないムダ要員w)

卒業後の毎回の育成が面倒だけど、
保護者付きでLv60までなら骨2Fでの育成が一番早くて楽かも。
混んでるけど、放置場所の確保ができれば、数時間でLv60は作れます。
ペット放置なら微金策もできるし。

この辺りは自身のプレイスタイルに応じて検討するしかないかもしれないですね


魔性ポルトやトルシェーは日課が増えてくるとほぼ行かなくなりますが、
新規さんはフレを作る絶好のチャンスですね。
ソロは面倒なので一緒に行こう!と誘い誘われできたのが、ウチの党です。
新規さんが少ない鯖ならマイクするとか、募集にのっかるのも手ですよ!

2012/04/25 12:02 | GE攻略コメント(0)トラックバック(0)  ↑↑

生カトリクエ攻略!廃装備なんてねーよ!って方向け。

これからの人へ念のため注意点と攻略について。
(大体はwikiに書いてあるけど。。。)

<<MCC>>
人形カトリ:Vt未覚醒・ニーリング・未強化100装備
ファイ:Ex覚醒・ディフェンダー(グリムシャウト ガード+10、+6EL92金属鎧 等級なし)
マスケ:Ms覚醒・アンリミ(+6EL92拳銃×2、+6EL92礼服等級2)
装備はうろ覚えですw


①スタートしたら、まずはまっすぐ大部屋入り口辺りへ。
ファイ・マスケを入り口周辺に置き、プロボしつつ、雑魚処理。
カトリは
スタート地点に放置しておくと
回転刃にやられる
ので、
ファイとマスケの少し後ろでニーリング。

あぶれた雑魚が来る可能性があるので、右隅にでも置いておくとよいかも。
この雑魚処理時間はできるだけ短いとなお良し!

②雑魚がある程度片付いたら、そこから右へ走り、階段踊り場まで上る。
この時はまだpotは使わない。焦げる恐れがあるのでw
ここで焦げたら何度も再チャレンジ!

③階段上についたら一番奥の隅にカトリをニーリング放置して、
ファイマスケは雑魚を片付けつつ、階段下に降りる。
踊り場に雑魚が沸く可能性があるため、マスケは中段くらいに置いておくと良い。

④あとは生カトリが現れるまでひたすら雑魚処理!

⑤生カトリ登場!
ここまでくればあとは人形カトリは死んでも大丈夫!(※2012年1月時点)
できればここでpotを使いたいが、きつければ生カトリ待ち中にpotを使っておく。
私はミスアンとプリンを使いました(多分w)

⑥生カトリが階段下まで辿りつきそうになったら階段をかけあがり、
ファイを反対端に置いて、プロボ、
マスケはニーリングカトリ側に置く。
あとは聖魔水同様、プロボでタゲを取りつつ、スキル連発。
あとは時間との勝負なので削り続ける!
マスケだけだと辛いので、できればファイもプロボしつつ、攻撃させるといいかも。


一番辛いのは、カトリがすぐ焦げることと時間が短いこと!
倒した後の会話で時間切れってのがあったので、雑魚処理時間を短縮できるといいのかも。


ポイントは
・人形カトリはニーリングで固定
・できるだけ雑魚を人形カトリに近づけない
・生カトリが現れたらファイとマスケを離すこと
・階段踊り場での生カトリとの戦いの際は雑魚沸きを減らすため、
角にしっかりファイマスケを置くこと


これができればきっと楽にクリアできるはず…。

これが終わった後の風オタイトクエに関しては、
この段階で苦労している家門ではソロは難しいはずなので、
できれば党の方に連れて行ってもらうか、野良募集に参加するのが一番。

かくいう私もお世話になった党首さんに連れて行ってもらいました。

2012/04/19 19:58 | GE攻略コメント(0)トラックバック(0)  ↑↑

